派遣保育士として働く

保育士派遣 時給 相場


保育士派遣 時給 相場

保育士派遣 高時給など多くのメリットがある働き方!

保育士派遣の働き方に興味を持って調べている保育士さんも多いと思います。

保育士派遣の時給相場も気になりますよね。

保育士の働き方も変わりつつあり、気ままでの求人の中心が正社員であった時代から、パートや派遣保育士も重要なスタッフとして活躍する保育園も増えてきました。

派遣保育士求人はこの数年で増えたといって良いでしょう。

「正社員の保育士として働く私の時給、サービス残業や持ち帰り仕事の分も試しに含めて計算してみたらビックリな時給に・・・転職しようかな。。」

正社員の保育士であればボーナス(賞与)もありますから、最低賃金は辛うじて超える、といった方が多いとは思いますが、正直なところ働き方を考える保育士さんは少なくないのではと思います。

派遣保育士として働く場合、時給としては例えば東京都であれば、

時給1,300円以上~で見つかる保育園など多数あります。

高時給でいうと時給1,600円、さらに高額時給では稀少ですが時給2,000円といった派遣求人が見つかる事もありますからね。

さらに条件が良い保育園であれば、交通費別途全額支給!といったケースもあります。

保育士不足もあって、派遣保育士も非常に需要が高い状況が続いています。

派遣保育士としてお仕事探しをされるのであれば、今はとてもお仕事を探すには良い転職時期といって良いのではと思います。

派遣スタッフは長期で同じ職場では働くことが出来ない、などの制約もありますが派遣として働く事にメリットを感じる保育士さんは多いのではないでしょうか。

実際にお住まいの地域での派遣保育士求人、時給などについて知りたい場合には、

 高時給で派遣保育士求人を探すには

でご紹介しているような派遣求人の紹介にも対応した保育士転職サイトをご活用になってみてください。

保育士派遣とパート、時給相場

正社員の働き方はちょっと今は難しい(家庭や子育てがあったり、体調を崩したなどの事情から)といった場合、それでも保育士として子供達に関わって仕事をしたい場合には、

・非常勤(パート・アルバイト)
・派遣

といった働き方があります。

自分たちの生活もありますからね。

収入の事も考えて、保育士としての働き方を考えたいという保育士さんも多いのではないでしょうか。

時給相場は地域によって差がありますが、ピックアップして時給平均を見てみると、

パート保育士の平均時給

【関東エリア】

東京都 1,110円
神奈川県 1,023円
埼玉県 987円
千葉県 1,052円
茨城県 996円
群馬県 881円
栃木県 918円

参考URL:アイデム 平成27年-年間集計-パートタイマーの募集時平均時給.pdf

派遣保育士の平均時給

都道府県別、派遣保育士の時給に関しての情報があまり無かったため、関東エリアの平均時給をご紹介したいと思います。

関東エリアの派遣保育士の平均時給は1,291円となります。

(はたらこねっと 派遣の職種別平均時給 2018年4月 より)

こうして見るとパートよりも派遣保育士としてのお仕事の方が約200円ほど高時給となっています。
平均時給の低い群馬県と比べると、400円ほども高時給となりますね。

あくまで平均時給です。

記事の最初の方でも出てきましたが、時給1,600円といった高時給での派遣保育士求人もあります。

派遣会社に登録をする事で、希望条件で働く事が出来る保育園や託児所、企業内保育所などを探す事が出来ます。

派遣保育士の働き方が向いている人

派遣保育士は正社員と比べ、働き方に融通が利きやすいのが大きなメリットですね。

そのため、家庭や子育て中のママ保育士が仕事も続けたい、両立して働きたいといった場合にも最適な働き方と言えます。

残業無しでも働きやすいのは、とても大きなメリットに感じる保育士さんは多いのではないでしょうか。

派遣保育士の働き方が向いている方としては、

・家庭や子育てと両立してしながら働きたい方
・扶養範囲内で働きたい方
・残業無しで働きたい方
・色々な職場での保育を経験したい方
・パートよりも高時給で働きたい方

などが挙げられます。

派遣保育士の場合には、派遣先の職場で何か問題があれば、派遣会社が間に入ってくれて問題解決にあたってくてます。

派遣会社には担当者もいますから、相談もしやすいと思います。

派遣の働き方として、そういった安心感もありますね。

直接雇用の場合には、誰にも相談出来ずに抱え込んでしまう事も少なく無いと思います。

関連記事として、

保育士派遣 高時給だとどれくらいの時給?

もあわせてご覧になってみてください。




キーワード